最近の投稿一覧▽

「半間」って何センチ?

本日はTwitter上で今話題になっているイラストをご紹介したいと思います!!

とってもわかりやすくてお家づくりを考えられている方は
とっても参考になると思います(*^。^*)

 

最近は見る機会が減ったように思える和室ですが、
実は和室のサイズってものすごい種類があるんです!!

 

京間、本間、江戸間、関東間、中京間、六間四国間、団地間 ・・・などなど
地域によってサイズがちがうことがよくあります。(*_*)

 

そんななかTwitter上で
和室で使われる単位がひと目で分かるイラストが話題になってます!!
イラストレーターの吉田誠治さん@yoshida_seiji)による
和室のイラストと、それぞれのサイズを表したもの。

 

「一間(いっけん)」は約182センチメートルで、

「半間(はんげん)」はその半分の約91センチメートル。

 

ふすまや畳の長辺は一間、短辺は半間のサイズで作られており、
和室自体が半間を基準に設計されているのがよくわかります。

 

いかがでしたでしょうか?
もっと詳しくお聞きしたい方はぜひ未来工房へ\(^o^)/

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿一覧