コラム

CATEGORY
カテゴリー

施工事例

       

【施工事例を詳しく紹介】憧れをかたちにしたピットリビングと中庭のある家@日進市

オープン直後のチェックハウス展示場に来場されたことがきっかけで、「とにかくおしゃれな家にしたい!」という想いからスタートしたオーナー様邸の家づくり。

ご夫婦が特に憧れていたのは、吹き抜けのある大空間リビングとコの字型の中庭でした。
広い敷地で中庭が必須ではなかったにも関わらず、「どうしても中庭が欲しい!」という想いに応える形で、建築家が土地と生活動線に合わせて美しくレイアウト。
今回は、そんな憧れを余すことなく形にした住まいをご紹介します。

▶玄関ドアの向こうに広がる、印象的な景色をデザイン

玄関を入った瞬間に中庭とシンボルツリーが視界に広がるよう、アプローチと内部動線を丁寧にデザイン。室内に入ったときの“特別な景色”を意図的につくり、日常の中にドラマを生むレイアウトが完成しました。

さらに、このシンボルツリーがある中庭は憧れのコの字型中庭は、タイルテラスで非日常を味わえる空間にもなっています。
外からの視線を気にせず、家族でBBQを楽しんだり、ゆったりコーヒーを飲んだりできる「屋外の第二のリビング」は暮らしを豊かにする存在に。

さらに、テラスからランドリールームへつながる動線を設計。
屋根付きスペースも設け、BBQ道具や外用品を収納できる実用性の高い配置にしました。

▶玄関ポーチはあえて何も足さないデザイン

玄関ポーチ周りは、装飾をあえて最小限に。庇や手すりを付けず、素材とラインの美しさを際立たせたシンプルなデザインにしています。余白があるからこそ、住まいの質感が引き立つ“建築家住宅らしい外観”を実現しています。

さらに、外観ファザードにも建築家らしさが生きています。中央を凹ませ、陰影が映える印象的な顔立ちに。外観は、正面の中央部分を凹ませることで立体感と陰影の美しさが際立つファサードに仕上げました。

光の当たる時間帯によって見え方が変わり、住まい全体が一つの“風景”として成立するようデザインされています。

▶︎吹き抜けリビングをさらに開放的に魅せるピットリビングという選択肢

リビングは床を一段下げたピットリビングに。
吹き抜けと組み合わせることで、空間の広がりがさらに強調され、より開放的な大空間が生まれました。
さらに2階はあえて吹き抜けをぐるりと見下ろせる回廊型の廊下を採用。上下階の視線と光がつながり、常に家族の気配を感じられる“開放的だけど落ち着ける家”になっています。

ピットリビングにすることで、リビングのソファに腰掛けた時に見える窓の外の景色が、さらに空を広く感じられるようになるのもこのデザインの魅力です。

▶︎キッチンは手元を見せないレイアウトに
キッチンはリビングから手元が直接見えないように配置。
生活感をほどよく隠しながら、調理中も家族とのコミュニケーションがとれる絶妙なバランスを実現しました。

必要な場所にニッチ収納を設けたり、カウンター下や壁面に使いやすいコンセントをつくるなど、毎日の「ここにあってほしい」に寄り添った細かな設計が光ります。

LDKは吹き抜け側とキッチンダイニング側で床色を変え、視覚的にゾーニングしているのも特徴。つながる大空間でありながら、用途ごとの落ち着きが生まれています。

ダイニングとキッチンを一直線にレイアウトし、ダイニングテーブルの横にはワークカウンターも設けました。これなら宿題をしているお子さまのおやつタイムも、テーブルの上を片付けずに愉しむことができますよね。

――大きな空間の伸びやかさと、細部の使いやすさが共存し、家族の暮らしを豊かに彩る一邸が完成しました。
チェックハウスでは「どこかにありそうなデザイン」ではなく「暮らしに合ったデザイン」を一邸一邸丁寧にデザイン。あなただけの暮らしを住まいで実現します。

◎チェックハウス名古屋東スタジオ詳細はこちら◎
https://www.mirai-k.net/showroom/#togo

◎愛知県小牧市/チェックハウス+モデルハウスを見に行こう◎
ご予約はこちら↓
https://www.mirai-k.net/event/20220513/

◎そのほかの施工事例はこちら
https://www.mirai-k.net/case/

モデルハウス

チェックハウスプラス |